人気ブログランキング | 話題のタグを見る

税理士仲間のはなし


by sagd5zcmir

元幕下力士を書類送検=相撲甚句会のロゴ無断使用―商標法違反容疑で警視庁(時事通信)

 日本相撲甚句会(東京都墨田区、福田永冒会長)のロゴマークを無断で使用したとして、警視庁本所署が商標法違反容疑で、元幕下力士で無職の男性(75)=千葉市花見川区=を書類送検していたことが15日、捜査関係者への取材で分かった。
 捜査関係者によると、元力士は「やったことは認めるが、自分にも使う権利はあった」と話しているという。
 送検容疑は2008年10月4日、新潟県南魚沼市のホテルで相撲甚句の大会を開いた際、同会を名乗り、商標登録された同会のロゴを無断でパンフレットに使用した疑い。
 捜査関係者によると、元力士は同会の元会員で、07年3月に同名の別団体を発足させ、各地で相撲甚句の大会を開催。南魚沼市の大会には約140人が参加していた。
 同会が08年10月10日、本所署に相談。同署は昨年3月、同容疑で元力士の自宅などを家宅捜索した。
 元力士は同年夏ごろ、特許庁に同ロゴの登録無効を申し立てたが、同庁は今年1月、請求を棄却した。 

引き揚げ漁船捜索=10人死亡・不明、沈没事故―長崎(時事通信)
民主−連合の政策協定案判明 消費税率アップを事実上容認 納税者番号制度も(産経新聞)
【視点】所信表明演説 「反省」なき現実路線(産経新聞)
大ヒット!歌声列車はラララララ行くよ〜♪(読売新聞)
南アW杯 いざ初戦!日本サポーターも集結(毎日新聞)
by sagd5zcmir | 2010-06-19 06:55